予防歯科の重要性

予防歯科では、虫歯や歯周病を定期的な来院によって未然に防ぎ、健康状態に保つサポートを行います。当院では、虫歯や歯周病の原因となる歯の表面や歯茎の溝の汚れを専用の器械で取り除き、磨き上げます。そうすることで歯の表面がツルツルになり、歯石も取れますので汚れが付きにくくなり、虫歯予防や歯周病予防になるのです。さらに口臭予防にもなります。これを定期的に続けていただくだけなのです。

歯周病は「サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)」と呼ばれ、自覚症状が出た時にはすでに手遅れ、抜くしかない、という場合が多いのが特徴です。もちろん、日々のブラッシングも重要ですが、それでは取りきれない歯石などを定期的に専門の器械で取るということが重要になってくるのです。

定期的なメンテナンスがお口の中の健康を維持していくためにとても大切です。ご自分の口の中へ意識を向けてみて下さい。

年齢を重ねても自分の歯でおいしく食事をしませんか?

口は身体の入り口です。食事をおいしく食べるために、自分の歯で「噛む」と言うことは身体の大切な機能の一つです。もし歯が痛くて物が噛めなかったり、歯がグラグラしたり、歯が抜けて「噛む」力が弱いと、栄養がうまく吸収されなくなることがあります。

また、噛み合せが悪くなるので、肩こりや頭痛など身体の他の部分に影響が出てきます。身体の健康診断を受けるのと同じで、あなたの大切な身体の一部である「歯」を守るためにも、定期的なメンテナンスを受けてみませんか?

◆フッ素塗布

フッ素は歯に塗布することで歯質を強化し、虫歯になりにくくするお薬です。